2つのカモミール

今週は春一番のような強風の日、薄手の上着で充分なくらいポカポカ暖かい日があったり、空気がひんやりとした寒い日があったりでした


春は寒暖差が大きいですね!
自律神経も乱れやすく疲れやすくなってます。

質の良い食事や睡眠、運動と日々の生活習慣に気をつけるのはもちろん
大きく体調を崩される前にぜひトリートメントを!お身体を整えにいらしてくださいね^_^


春になるとムズムズしてきて、身体が欲するように使いたくなる精油があります。(私は花粉症の症状など気になるほどではないのですが)


『カモミール』です♪


アロマセラピーをされる方ならご存知でしょうが、セラピーに使えるメディカルアロマ、ケモタイプのカモミールの精油は、他の精油と比べ高価なのでいつも購入をためらってましたが

今年は身体に入れたい欲が高まったので、感覚をスルーせずカモミール・ローマンとカモミール・ジャーマンの精油を購入してみました。


カモミールは、心と体の痛みを癒す精油とされていて
同じカモミールでもローマンとジャーマンは全く違う成分、それぞれに違う抗アレルギー、抗炎症、痒みをおさえる成分が入ってますので
2つのカモミールをブレンドし使用することで、さらに効果を発揮します。


医薬品や化粧品にも利用される成分を芳香浴やオイルマッサージ、自然な形で香りを楽しみながら心地よく取り入れることが出来ます♪


ぜひ1人でも多くの方と、一緒にわかち合いたいと思います。


施術をしていると、お身体にたまった痒い○○のエネルギーをよく感じるのですが
そのようなエネルギーのデトックスにも効果があるのではと思い、使用するのが楽しみです。

*ケモタイプのメディカルグレードのアロマ使用です


東洋医学では春の養生として「肝」の調子を整えることが大切とされてます

肝といえばあの精油、、空中に舞う花粉やアレルゲンによる目や鼻、粘膜の不調にも効果を発揮するあの精油、、です。(卵巣、精巣にも◎とされています)

また、気の巡りが頭の方に逆流にし、めまいやのぼせ、頭痛など頭部に不調が起こりやすくなるとのこと。

ただでさえスマホやパソコンで目を酷使している現代人ですから、どんどん頭部に負荷がかかってしまい脳波が乱れイライラやウツウツ…放っておくと心身の乱れも大きくなってゆきます。


ということで、グラウディングや自分軸を強化してくれるような精油もプラスして…春にぴったりのブレンドを作ってみました^^


皆様が良い状態で仕事に取り組み、プライベートを楽しみ、心地よく春を過ごせますよう

トリートメントでお力になりたく思います。



先日、初めて三渓園を訪れました。伊藤と一緒です

穏やかでとても良いお天気の日でした

三重の塔がぼんやり見え、伊藤と思わず声を上げました

この池の近くで三色団子とみたらし団子、抹茶をいただきました。甘さ控えめでした

松風閣という展望台からは富士山が見えました(写真ではうっすらですね)

小さな竹林も素敵で!梅や水仙、花の香りも楽しみました。蓮の池もあり!別の季節にまた訪れたいと思いました。

広い敷地に京都や鎌倉っぽい雰囲気の歴史的建造物や日本庭園、合掌つくりの建物と紅葉の時期は風情豊かな景色を楽しめそうです^_^