春はデトックスの時期です!しっかりメンテナンスしてご自分を労りましょう


日差しの温かさ、桜の開花、草木の緑が鮮やかになり、日ましに春めいてくるこのごろ
ウキウキしますね♪

しかしながら、施術をさせていただいて、気持ちはウキウキしてるのだけど、身体が追いついていない方をお見受けします


冬場は寒さで体の代謝が低下し、運動量も少なくなりがち
老廃物が溜まりやすくなります
冬の間、身心に溜め込んだものをデトックスすることで、春、夏と健やかに過ごせるのではないでしょうか(^_^)

中医学では春は「肝」が影響を受け、自律神経のバランスが乱れやすい

風の影響を受けやすく、、風が運んでくる細菌、花粉などで目や鼻の粘膜がダメージを受け そこから体調を崩しやすい時期とのことです

私はアレルギーの症状はひどくないのですか、やっぱり目に入ってくる細かいもの気になります

目と肝臓は関係しているので、そこから解毒が滞って身体に影響するのでしょうね

先日トリートメントさせていただいた方は

いつもリラックスするのがお上手で、手足はポカポカなのに

その日は手足が冷たく 頭のぐわんぐわん(気の状態で感じてます)が落ち着かない感じ

耳の上や側頭部に触れると痛がられます

お話を伺うと、数日前に久々に酷い眩暈があったとのこと

ストレス、自律神経の乱れ、三半規管に影響したんだね。。とご本人も納得されてました

旬のものを召し上がったり、渋めのお茶を飲まれたり、お食事や睡眠、運動で身体を整える というのが理想ですが

私のサロンにお越しくださる方は、ハードワーカーさんだったり、食生活はあまり気をつかわれない方、無茶されてる方も多く。。

年度の変わり目でお仕事が忙しかったり、自分や周りの異動や転勤、 出会いと別れ、

何となく心がざわざわしたり、普段とは違うことを考え過ぎたり ストレスも溜まりやすいかも知れません

溜まったストレスが悪さしないうちに、トリートメントでデトックスし 良い状態で過ごしましょうね(^^)

山下公園のしだれ桜が満開!見頃となりましたよ