今の世の中、体を動かすことが減り、スマホやパソコンの使いすぎ、情報量が過剰になり
肉体のバランス感覚や深部感覚などが衰え、交感神経が優位になりがちです。
自律神経の司令塔である視床下部が酷使され、より疲れやすくなってしまいます。
なんと、その自律神経中枢の機能は40代は20代の半分、50代60代は20代の1/3とのこと。。。
しかしながら、意欲の脳である前頭葉が発達してしまった現代人は、楽しい!や達成感!で疲労感を消してまい、疲労感なき疲労を溜めてしまいます。
意欲をもって取り組む方ほど、過労死や突然死しやすいそうです。
中高年の方、無理は禁物ですよ!
【疲れたーという脳からのサインご存知ですか?】
それは、、「あきた」です。
パソコン作業や運転など、同じことをしているとあきますよね。違う神経細胞を使ってねという脳からのサインだそうです。
何時間も仕事を続けなくてはならないですが、脳のパフォーマンスを保つためにもお手洗いに行ったり、首や肩を回したり、こまめに小さな休憩をとりましょう。
ランチも1人時間を作って、自律神経をオフにしてあげてくださいね。
【疲労回復に最も大切なことは質のよい睡眠】
睡眠の一番の目的は、疲れを取ることです。
寝つきはよい
そう仰るクライアント様は多いのですが、実は寝落ちしているだけで、睡眠が足りてないことも。
上手に睡眠をとるために以下のことに気をつけてみましょう!
・食事から3時間以上あけてから眠る
・眠る2時間ほど前に入浴する
・カフェインやアルコールは疲労感をごまかします、摂取に気をつける
・眠る前のスマホのブルーライト、強い光を避け、夜間は早めに照明を落とす
また、いびきをされてる方は気道が細くなり、酸素不足で運動している状態となっています。しっかり休めていないので要注意です。
【有効成分 イミダペプチド】
とりむね肉やマグロ、カツオに含まれている「イミダペプチド」という眠りの質を向上させる抗酸化力成分が、脳の疲労に効果があるという研究結果もあります。
必要な量は1日200mg、とりむね肉100g食べれば摂取できます。(でも、抗生物質など薬がたくさん使われたお肉は避けたいですね)
毎日、とりむね肉ばかりを食べ続けていられませんし、、
長いコースでなくても、どうぞ定期的に脳を癒しにいらしてくださいね!
脳はホルモンバランス、自律神経、あらゆる機能をコントロールする大切なところです。
ヒーリングだからこそデトックス出来るお疲れ、整えられることがあります。
これから先の人生、生き生きと健康に過ごすためにも、一緒に脳をいたわってまいりましょう^_^
こちらの動画1~13まで参考にさせていただきました。