故郷って良いですね

実家へ帰省してきました

雌阿寒岳、雄阿寒岳、阿寒湖(氷っているので白いです)


短い滞在でしたが今回も海の幸を堪能してきました
地元のスーパーが魚屋さんでもあるので、品揃え鮮度とハイレベルです!


行きの飛行機の中でホタテの宣伝がされていたのもあり、ホタテ欲が一気に高まりましたが、無事に満たされホッキ貝やカラスガレイ、、お刺身も色々食べられました♪


そして、頂き物の脂がのったオホーツクのホッケ♪
これは、なかなか食べられないと思います。。同じホッケでも季節が違えば全然違うし、海が違うとまた全然違います!

地元を離れてから、函館や札幌でホッケを食べては、その違いに驚いたものです。
羅臼産を名乗ったホッケも?地元の炉ばたで食べるホッケも?でしたし、母が車庫で干して焼いてくれるものが一番です!


久しぶりに食べた秋鮭も懐かしい味♪
横浜のスーパーでよく見かける「鮭」とラベルがされた養殖サーモンの(かと思ってます)独特の味で苦手です。


地元がオホーツク海の街で良かった。。と歳を重ねるごとに思います。子どもの頃には気づけなかったこと、つい最近まで見えてなかったこと、帰省する度に癒されるものもあります。

この街で育ったこと、育ててもらったことに感謝しかありません。


実家に集まる頂き物のジャガイモ、玉ねぎ、カボチャ、、全て特別に作られたこだわりのもので、これを食べて育ったせいか、
そうそうこれ!一番美味しく感じます
本当に全然違うんです!!


そして、今回も、ご縁のある方々へトリートメントさせていただきました


気持ち良さ、スッキリ感、その後の体調の変化など
他と全然違う!と仰って、楽しみにしてくださっている方々がいます

今回は初めてクリスタルチューナーも使わせていただいたのですが、不要なエネルギー(気)が抜けるゾワゾワ感を感じて驚かれた方もいらっしゃいました

年に2度の施術ですが、気感もどんどん開かれているようです(^^)


70代、80代、私の母もそうですが、まだまだお仕事もされ、週に数回体育館で運動もされ
大病されても未亡人になっても、大変なことも色々あるけど、、
いつも、笑顔で明るく元気です!


皆さん頑張りやさんなので
溜まった疲れやストレスが悪さして、体調を崩されたりケガされたりの方もいらっしゃいましたが
お身体に触れさせていただくと、凄いなぁ。。ハートの温かさ強さを感じます(^^)


地元のスキー場でスキーもしました♪

こちらでスキーするのは小学生以来!

貸し切りのようでしたよ


シーズン中、毎日のように通った小学生の頃とは、リフトもコースも良い感じに変わっていて
たくさん滑りたかったのですが


この日は最高気温がマイナス2桁と超寒く、手の感覚がなくなり、足の感覚もなくなり、、顔も真っ赤で(笑)2時間券で充分でした
でも、雪質は圧雪でもなく、超サラサラで最高でした!


コースは一番長くても1キロちょっとですが、私にぴったりな初級中級レベルのコースで
スキーのレンタル料もリフト券も札幌やルスツ、ニセコと比べると破格!
風が強く雪が多くない地域なので、オープン期間が短いのが残念です。

仕事を出来る環境もあるので、来年はもっと滞在を長くできたら。。と思ってます(^_^)

流氷が着岸してました。分かりにくいのですが、水平線らしきところが白くなってます。
向こう側に知床連山や斜里岳が見えるのですが、雲に隠れてしまってます
数年前の初日の出。斜里岳から太陽がのぼりダイヤモンド斜里岳のようでした。晴れているとこのように山々が見えます。
晴れた日の夕暮れどきは、知床連山や斜里岳が夕日に照らされピンク色に染まる瞬間がありとても素敵です(^_^)