生活習慣の見直し②

健康の基本は、食事、睡眠、運動と子供の頃から聞いてましたけど、本当にそうだな。。と、つくづく感じるこの頃です(^^)


睡眠についても、「ただ寝る」から「ちゃんと寝る」にシフトさせています。


寝ている間に、脳や内臓、自律神経、ホルモン、免疫など多くのことが調整されています。


なんとなく寝るではなく、次の日やその先もより良く過ごす為にも、しっかり寝ることが大切です!


私が気をつけていることは


・遅くまでのだらだらスマホをやめる
・シャワーでなくお風呂に入る
・カフェインは夕方以降は摂らない
・朝に日を浴びる(16時間後くらいに眠くなる)
・食事の質(腸脳相関)


ブルーライトは睡眠を促すメラトニンの分泌を抑制するので、夜はなるべくブルーライトカットの眼鏡をかけ
お風呂の後は照明も落とし、ゆっくり過ごすようにしています。
最近はすっかりアルコールも弱く飲めなくなりましたけど、、大量の飲酒や寝る直前までアルコール飲むのも良くないですよね

https://toyokeizai.net/articles/-/442178?page=2


私たちはなぜ眠る?日本人に足りない眠りの効能

「質の高い睡眠は究極のアンチエイジング」ですって(^^)


この動画も興味深かったです!



サロンへお越しになるクライアント様も、よく眠れない。。眠りが浅い。。疲れが抜けない。。とお悩みの方は多く


慢性化されそれが普通になっていたり、もう何年も深刻に悩まれ、睡眠の為のお薬を飲まれているという方もいらっしゃいます。


お仕事の忙しさや、人間関係、家庭内のことでストレスを抱え(自覚のない方も多いです)
皆さま、本当に頑張っていらっしゃいます。。


そこで、私はトリートメントで応援させていただいているのですが


上の記事にも書かれてますように、自律神経や脳脊髄液となると、、頭の施術だけでなく、背骨のケアが大切な気がしませんか?


背骨にはたくさんの神経が走っていて、手足はもちろん内臓にも繋がっていますし、脳脊髄液も流れています。


ヒーリング&トリートメントのマニピュレーションの手技には、背骨へのアプローチがいくつもあるのですが
オイルやツボ押し、筋肉をほぐすでは出来ないことで(出来るのかもですが効率が良くないかと。。)
他の手技も経験ある私としては、創られた先生は本当に凄い!!と心から思います。


そして、さらに体や心に溜まった不要なものを、エネルギーのレベルでデトックス、、エネルギー(気)のトリートメントを同時に行ってゆきます。

奥のさらに奥へ、より微細な領域へとアプローチできるように。。と先は果てなくあるのですが


実は、この背骨のマニピュレーションの手技は、ヒーリングレッスンでもお教えしている手技なので、わりと簡単にできます(^.^)


ご興味のある方はぜひ!セラピストさんはもちろん、そうでなくとも身近な方を整えてあげたい方へもおすすめです!

夏の思い出。。.。o○

夾竹桃と青空♪暑くて眩しかった~(*^^*)