放っておかないで。今の“体と心”を知ることから始めよう

検査していますか?

健康診断を受けた後、「異常なし=大丈夫」で終わらせていませんか?

私も健康診断・病院ともに“異常なし”でしたが、項目を細かく見ると要注意のヒントがいくつかありました。

そこから、食事(小麦・乳製品オフ/タンパク質意識)と運動を継続し、一年後の再検査では、数値が良い方向に近づきました。

まずは、今の数値を知ることって大切なことだなと思います。
数年ぶりに体重を知って驚いたあの日のことは忘れません。。。
これまでを反省し、これからの生き方を考えるきっかけとなりました。


動画、参考にどうぞ。 丁寧に教えてくださってます。


数値を見ながら、自分の体を知る

体は一人ひとり違うので、必要な栄養や気をつけるポイントも人それぞれ。
まずは、自分の数値を知ることが大切ですね^^

栄養を摂っていても、吸収されにくい状態のこともあります。
動画の中でも話されていましたが、腸内環境を整えることが基盤とのこと。

私自身も数値をしってから、生活習慣を変え
一年で、BUN・フェリチン・ALT・LDL(悪玉コレステロール)が増加し、理想に近づき
「体がきちんと代謝できている」と実感できるようになりました。

腎臓が弱いので、これからもGFRを確認しながら腎臓をいたわる暮らしを続けていきたいと思います。


知ることから始まる整え方

健康に不安を感じている方も多いと思いますが、まずは「知ること」から。
自分の体の状態を知ることで、どうしたらいいかが少しずつ見えてきます。

血液検査は「異常を見つけるため」だけでなく、自分の体質や代謝の傾向を知るための地図でもありますね。

とはいえ、
「分かっているけれど、なかなか行動できない」、「そんな気持ちになれない」


でも、体がだるい、あちこちが痛い、気持ちも沈む。。。という方も実際にいらっしゃいます。

だからこそ。まずは“知ること”から始めてみる。
放っておくほど、だるさも痛みも、気持ちのつらさも積み重なっていき、未来はもっと苦しくなってしまう..
今のあなたの体も心も、いちばん若い“今日”のうちに整えてほしい。です。

人は、一人ではなかなか頑張れません。
そんなときは、どうぞ気持ちの波を整えにいらしてくださいね。
あなたが、自分らしく動き出せますように――サポートさせていただます。


※本記事は個人の経験共有です。医療行為の指示ではありません。検査や治療は各自の医療機関の指示に従ってください

朝の散歩中、夏からずっと気にかけていた花。
蕾をつけてもすぐ枯れてしまい、咲いても一日ほどしかもたなかったのですが、
暑さがやわらいだ9月中旬から、少しずつ蕾が育つようになりました。
近くの同じ種類の花は元気なのに、この子は栄養の状態が良くなかったようです。
それでも、今朝も小さく咲いていて、思わず嬉しくなりました。
たくさんの癒しをくれたこの花。
そろそろ、今年の見納めかもしれません。また来年会えるかな。。